豊かな住空間 Space Design

sdnomura.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

コスモス(秋桜)

c0121993_223215.jpg






c0121993_223411.jpg濃い赤のコスモスであるが室内で撮影したところ私の抱いていたコスモスのイメージと違った
大変艶やかなコスモスになってしまいました。

将来に対する希望と不安、なにか壊れそうでキズつきやすい”青春の光と影
私の中では、”コスモスは何か青春の乙女をイメージしていました。”
コスモスの群生する景色は素晴らしい。
太陽の光を浴びたコスモスの中にいると空気までが新鮮で幸せな気分になります。

秋に桃色・白・赤などの花を咲かせる本来は短日植物だが、6月から咲く早生品種もある。
花は本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや、八重咲きもある。
原産地はメキシコの高原地帯で18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ
コスモスと名づけられた。日本には明治20年頃に渡来したと言われる。
秋の季語としても用いられる。






設計事務所【SD】のホームページ
[PR]

by sd_spacedesign | 2009-09-30 08:22 | 自然
2009年 09月 20日

フヨウ(芙蓉)

c0121993_21564532.jpg





c0121993_2157534.jpg
芙蓉は葵(あおい)科。
学名 Hibiscus mutabilis(芙蓉)

Hibiscus : フヨウ(ハイビスカス)属
mutabilis : 変わりやすい、不安定な

学名のハイビスカス属であることを知り花の表情を見ると
何となくその由来が納得できるような気がします。
昔から美しくしとやかな顔立ちのことを ”芙蓉の顔”と言い
美しい人のたとえに用いられている花。

”酔芙蓉(すいふよう)”は”酔っぱらって顔が赤くなった”と言うことがこの名前の由来
になったのでしょう。
芙蓉とほとんど同じ形の花であるが、とても珍しい花である。
朝 開花したときは白花であったのに夕方になるにつれてだんだん赤くなる 。
ピンク色の「芙蓉」を夕方に見ただけだとふつうの「芙蓉」と「酔芙蓉」は見分けが
つきにくいが、朝 白かった花が夕方ピンク色になっていれば「酔芙蓉」かもしれない。



    夏目漱石が芙蓉を
         ”反橋(そりばし)の 小さく見ゆる 芙蓉かな”









設計事務所【SD】のホームページ
[PR]

by sd_spacedesign | 2009-09-20 19:23 | 自然
2009年 09月 16日

木材のセミナー(強度試験)

c0121993_21521431.jpgc0121993_21522714.jpg



















c0121993_21524838.jpg木材の強度についてのセミナーに参加して、木材について新たな認識を持つことができました。 
木材は身近な材料であるが、その特性について先入観でみているところがかなりあると思います。

柱に背割を入れても強度には影響がない。背割というのは、柱の中心に向かって切り込みを
入れるのであるが本当に強度は大丈夫なのであろうか。重量鉄骨にコの字型の材料があります。
この材料は曲げに強い特性があります。木材の背割した形はこのコの字型に類似している。

そう考えると、納得できる。
また、現在使用される木材は昔と違い人工乾燥するため、その乾燥の仕方により木材の強度に
大変な差ができる。このことが、今回のセミナーでの大きな収穫だあった。

このような、セミナーに出来る限り参加して最新の研究に触れることが大事である感じました。



設計事務所【SD】のホームページ
[PR]

by sd_spacedesign | 2009-09-16 08:20 | 自然
2009年 09月 03日

コスモス

c0121993_19274537.jpg
学名 Cosmos bipinnatus
Cosmos : コスモス属
bipinnatus : 二回羽状の,再羽状の
Cosmos は、ギリシャ語で「飾り」の意味。
”コスモス(cosmos)”の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の
「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来する。
このことから星星が光り輝く宇宙のことをcosmosと呼び、コスモスの花が宇宙の
星の様に整然と咲く姿をcosmosと呼ぶようになった。
学名のもつ花が咲く表情をとらえたそのイマジネーションに敬意を表したい。
花の発見者のコスモスに対する深い想いが名付けたのでしょう。

コスモスには
コスモス
黄花コスモス
ウィンターコスモス  etc



設計事務所【SD】のホームページ
[PR]

by sd_spacedesign | 2009-09-03 11:55 | 自然